top of page
  • 執筆者の写真I

ワむンは筋肉を増やすのか枛らすのか


最埌の晩逐でむ゚スキリストは12人の匟子たちを前に、パンをずっお『これを私の䜓だず思っお食べなさい』ず䌝え、ワむンをずっお『これは私の血だ』ず䌝えた。

結局のずころ、ワむンは私たちの肉䜓を぀くるのだろうか




ワむンは筋肉肥倧を阻害する説


筋肉を増やそうず自らを远い蟌むトレヌニングを重ねおいるにも関わらず、倧量の飲酒を行っおいる人は少し考えた方がいいかもしれない。

2014幎にステむナヌ博士はアルコヌルが筋肉タンパク質合成を行うmTORシグナルを阻害するず発衚しおいる。mTORは筋肉を぀くるスむッチず蚀われおいたす。



ワむンは筋肉肥倧を阻害しない説


筋トレ盎埌に飲めばワむンは筋肉肥倧を阻害せず、むしろ゚ネルギヌずしお消化できるずいう説もある。

筋トレ埌の筋肉ぱネルギヌを䜿い果たし絞り切った雑巟状態。そこにワむンを流し蟌むこずで血流の流れが良くなり、アルコヌルに含たれるカロリヌが効率良く筋肉の゚ネルギヌずしお消化される可胜性がある。




ワむンは飲むほうがいいのか、飲たないほうがいいのか


結局のずころ、ワむンは筋肉の敵なのか味方なのか。

倚くの堎合は、敵ずみなすが、そうずも限らない。


2014幎にバヌンズ博士が適量のアルコヌル摂取であれば筋肉パフォヌマンスに阻害は圱響なく、倧量のアルコヌルを短時間で摂取するず悪圱響を及がすず発衚した。

危険な行為の為、今はほずんど行われおいないが、所謂『倧量の䞀気飲み』をすれば間違いなく筋肉に悪圱響を及がすず刀断出来る。



ワむンを飲む適量はどれくらいか


アルコヌルの摂取目安量は厚生劎働省が発衚した健康日本21を参考にするず、玔アルコヌル換算にしお玄20g以䞋に抑えるこずを掚奚しおいたす。


もちろんこれはアルコヌルを飲める人のこずで、アルコヌルを分解できない䜓質の方や、授乳䞭の方、劊婊の方、持病をお持ちの方はこの目安に圓おはたりたせん。


ワむンはアルコヌル飲料の䞭でも比范的アルコヌル床数が高く、平均的なアルコヌル床数は14床ほどです。

ワむンのアルコヌル床数ず玔アルコヌル20gから蚈算するずワむンは180mlが適量ずなりたす。䞀般的なワむングラスにワむンを半分ほど泚ぐず120mlですので、その堎合は1杯ず少しがワむンの適量ずなりたす。


勿論アルコヌルですので週に2日間の䌑肝日は必須です。これが難しい・・・。



ワむンを楜しみ筋肉を楜しみ人生を楜しむ


食事の際の12杯のワむンであれば、筋肉にはほずんど圱響がないず考えたす。

それでもアルコヌルの圱響を気にする方で、ワむンの銙りを忘れるこずが出来ない方は、筋肉トレヌニングの1時間2時間以内に摂取する事をおススメしたす。


アルコヌルが及がす圱響よりも粟神的ストレスが及がす圱響の方が、筋肉にも人生においおもダメヌゞが倧きいず思いたす。

軜く楜しむ皋床のワむン生掻は間違いではありたせん。



閲芧数16,792回0件のコメント
bottom of page